ビジネスマンにとって、日頃からアンテナを高く張り、収集した情報をビジネスに活かすことは非常に重要です。
日々の情報収集が向き合っている問題の課題解決につながるかもしれないし、もしくは営業先での話のネタになるかもしれません。
とはいえ、忙しいビジネスマンにとって、なかなかゆっくりと情報収集に充てる時間がないのもまた事実ではないでしょうか。
新聞も有用な情報収集ツールであるとはいえ、全てを読むことは難しい。
満員電車であれば、ページをめくることすら至難の技でしょう。
そこでビジネスマンの心強い味方になるのが、スマホで見れるニュースアプリです。
今回は、スマホにダウンロードして、通勤時間やちょっとした休憩時間に情報収集ができるニュースアプリをご紹介します。
幅広い情報を収集できる定番ニュースアプリ
テレビのニュース番組で流れるような大きなニュースアプリは誰しもがダウンロードしておくべきです。
国内外の政治や経済の情報はもちろん、スポーツやエンタメなど、どのようなニュースが話のネタになるかわかりません。
朝起きてスマホを見る際には一番初めに見たいニュースアプリをご紹介します。
①Yahoo!ニュース
普段スマホを使用しているビジネスマンであれば、すでにご存知の方が多いでしょう。
Yahoo!ニュースは様々な情報を手軽にチェックできるニュースアプリです。
政治や経済、エンタメといった情報だけでなく、電車の運行情報や交通情報、さらには天気なども確認できる万能アプリと言えるでしょう。
普段、Yahoo!の公式アプリからニュースをご覧になっている方や検索で辿りついている方など様々かと思いますが、Yahoo!ニュースには専用の公式アプリが存在しています。
普段、ニュースをご覧になっていない方は、最低限Yahoo!ニュースだけでもチェックしておくことをおすすめします。
②CNN.co.jp
こちらも王道のニュースアプリですが、主に海外の情報収集に役立つアプリです。
CNNはアメリカで放送されている定番のニュース番組です。
CNNは「CNN.com」というニュースサイトを運営しています。そのニュースサイトを日本語に翻訳してまとめられたものが、「CNN.co.jp」というわけです。
そんなCNN.co.jp
ですがアメリカ国内の情報だけでなく、世界の幅広い情報を知ることができます。
金融機関にお勤めの方や、海外との取引がある方など、世界のニュースをいち早く手に入れて、仕事に活かすことができるでしょう。
もちろん、全て日本語訳されているため、誰でも気軽に情報を得ることができます。
様々な媒体の情報を自動で収集してくれるニュースアプリ
インターネットには日々あふれんばかりの膨大な情報が流れているので、どのコンテンツを選択するのか悩むこともあるでしょう。
ここからご紹介するのは「キュレーションメディア」といって、様々な媒体からあなたの代わりに必要な情報を収集してくれるニュースアプリをご紹介していきます。
③SmartNews
こちらは、すでにニュースアプリでは定番になりつつあるアプリです。
SmartNewsはすでにアメリカでもリリースされています。
ツイッターのつぶやきから、今世の中の人々が関心を持っているニュース・出来事を配信したりと、様々なコンテンツが非常に見やすい形で掲載されています。
また、大手飲食チェーンで使用できるお得なクーポンが付いているので、使用している方のなかには、クーポンだけ使用しているという方も少なくないのではないでしょうか。
「Smartモード」に設定を切り替えると、電波のない場所でも気軽にニュースチェックを行うことができるので、非常に便利なニュースアプリです。
④Gunosy
Gunosyは、ユーザーが使用しているSNS(ツイッターやフェイスブックなど)アカウントと連携して、あなたに合ったコンテンツを表示してくれるニュースプリです。
あなたのSNSアカウントを分析するのはAI(人工知能)が行います。
ニュースを視聴すればするほど精度が上がっていき、最終的には
「Gunosyが表示したニュース≒あなたが知りたい情報」となるかもしれません。
動画やコラムなどのコンテンツも見ることができ、毎日使用しても飽きない工夫が凝らされています。
最後に
いかがでしたか?
今回は定番のニュースアプリを中心にご紹介してきました。
情報があふれている現代において、我々は常に取捨選択を迫れています。
定番のニュースアプリの発信している情報が、全てあなたのためになるとは言い切れませんが、少なくとも最低限必要なニュースは抑えることができます。
これを機にダウンロードしてみてはいかがでしょうか?